さくらブログ

共働きと、初めての子育てなどの徒然。

復職しました。落ち着いた勤務初日。

約1年ぶりに復職しました!保育園からのお呼び出しもなく、元の所属への配属だったのでスムーズな滑り出しでした。大人だけの空間は色々捗るなぁ〜。

今朝は子供にたっぷりハグしてチューしてバイバイ。我が家は旦那が送りの担当で、見送ってから家を出るまでの30分あまりの自由時間でメイクと部屋の片付けをさっと終わらせます。この時間をもう少し効率的に使えるように思案中。電車では、スマホし放題で自分の世界にどっぷり!!これからは行きは仕事の準備に、帰りはKindleで読書またはネットスーパー注文の時間に当てたいと思います。通勤時間が長すぎるのが悩みの種ですが、この点はしばらくは変えられないのでせめて時間を有効に活用したいところです。

仕事は何だかとっても懐かしく、大人だけの環境が新鮮でした。まぁ実際は結構ストレスも多い仕事なのとこれから時期的に一番忙しくなるので、しばらくしたらひーひー言いそうですが。幸い元の仕事をほぼ引き継ぐのですが、1年でも八割忘れている感じだったので、もっと長いお休みだったら復帰後はちょっと大変かなあと感じました。

それにしても仕事あがりのお迎えは胸キュンすぎる、道中は付き合いたての恋人に会いに行くみたいな気持ち。家に帰ってからも案外落ち着いていて、18:20くらいに家に到着、20分くらい授乳しつつラブラブして、歩行器にいれたりしながらご飯の用意、夫も帰ってきて19:30にみんなでご飯、20:30にお風呂で21:00就寝でした。案の定寝落ちしちゃって夫と復帰乾杯が出来なかったのが心残り。ミニボトルのスパークリングワインを買ってきてくれました。

子供に平日は触れ合えない分、休日は買い出しと家事に追われ過ぎず家族で楽しく過ごしたい。そのためには家をまず散らかさないことが肝要なので、忙しい毎日でもできる限り整理整頓を心がけていきたいと思います、部屋が綺麗だと夫も機嫌がいいしね。というそばから子供がおもちゃを散らかすのですがね…。おもちゃ収納についても工夫の余地ありです。

それでは良いゴールデンウイークを!