読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらブログ

共働きと、初めての子育てなどの徒然。

横浜ベイクォーターのメモリアルリバースに参加してきました

今日はゴールデンウイークのスペシャルイベントとして横浜ベイクォーターで開催された、メモリアルリバースにちょこっと参加してきました!

メモリアルリバースとは、無数のシャボン玉を一度に発生させてその場の風景を変える現代アートで、大巻信嗣さんというアーティストの作品とのことです。ネットで開催情報を見てから、行きたいよーと夫にアピールしておきました。

会場は子連れファミリーでいっぱい。
スタートすると、それはもう予想以上に沢山のシャボン玉が舞い上がります。

f:id:sakurachu:20150503230323j:image

風がふわりと吹くと、あちらへ、こちらへとシャボン玉の大群が押し寄せます。ついついみんなシャボン玉の発生装置に近寄ってしまいがちだったけれど、少し離れて見た方が素敵だったかな。この写真ではいまいち伝えきれませんが、暑いくらいのお天気だったので、シャボン玉もいい感じにキラキラ。

ちょっと混みすぎで、人の間をぎりぎりシャボン玉が通っていく感じではありましたが、子供はもちろん、大人もみんな笑顔になるイベントでした。参加者の笑顔もアートの一部なんでしょうね、うちの子供も、不思議そうな顔でシャボン玉に手を伸ばしていました。時々指にあたって、パチン!となると、ニコニコ。

f:id:sakurachu:20150503230405j:image

まだ小さすぎて、こんな他愛ない1日のことはとても覚えていないだろうけれど、彼女の中に何か色付くものがあるといいな。見て、触って、感じて、五感を使うような、鮮やかな経験をたくさんさせてあげたいです。

ベイクォーターは駐車場が余裕がある感じでいいです、3000円のお買い物で1時間無料になり、そごうとも提携しています。機械式なのですが待合場所にベビーが遊べるスペースやオムツ交換可能なお手洗いが設置されているのもポイント高い。ボーネルンドで何か新しいおもちゃでも…と思ったけれど、今日は買わずじまいでカフェでお茶だけして帰ってきました。探し中の子供用の麦わら帽子も今回は購入を見送り。つばが広めの可愛いのはいくつかあったのですが、まだエルゴ移動が多いので被りにくいかなー。余談ですが、諸々の都合であまり高くない出産のお祝い(3000円とか、5000円とか)を探さなくてはいけない時は、ベイクォーターが結構使えそうです。

それにしても、もう夏のような気候ですね。出産してから暑さに特に弱くなり、もうノースリーブを着ています。真夏まで、持ちこたえられるかなぁ。