さくらブログ

共働きと、初めての子育てなどの徒然。

娘のかわいい、かわいい語録

4月になり、娘も1歳クラスに進級しました!

初めて保育園のパパママ達は、不安な慣らし保育の日々かと思います。別れ際にこちらが切なくなったりしてね。保育園にはきっと慣れるので、頑張ってくださいね。

そして保育士の先生方、本当にお疲れ様です(笑)。前に抱っこ、後ろにおんぶで、さぞカオスな1ヶ月となることでしょう。
先生方なしでは私達は仕事を続けることができません。本当にありがとうございます。


さて娘はまもなく1歳9ヶ月、なかなかかしましい子になってきました。

忘れてしまいそうなので、かわいいかわいい語録メモ。


◯「何食べる?」と聞くと、「いちごあいしゅ」「ばにらあいしゅ」と言う。
味まで指定していて可愛い。病気の時とお出かけの時の特別ですが、可愛くてついついあげてしまいます。(ダメ親)

◯「みんなでたべると、おいしーねー」と言う。保育園の先生の真似かな?可愛い。

◯「みんなー!」と言って、周りの人とハグするのが大好き。愛の伝道師みたいだ、みんながこうなら世界は平和だ、と思う。

◯ 普段は「ママ」なのに、時々「おかーしゃん」と呼んで照れてみてる。可愛い。

◯ 食洗機に付いていたフリーダイヤルのマークを見て、「とんぼ」と言った。本当だ、とんぼいたね!と感動。

◯ 病気で実家に見ててもらった時、「いちご、あむー、ちたー」と教えてくれた。あむー、が可愛い。あむー。

◯ 犬が大好き。撫でさせてもらえる時に「ふわっふわだね」と言っていたら、犬が遠くにいるだけで「ふわっふわ!(させてほしい)」と主張する。

アンパンマン関係では、「てんどんまん」あたりまで理解するようになった。メロンパンナちゃんのことは「めろん!」、ロールパンナちゃんのことは「ろ!」。

◯保育園で他の子が私のところにくると「(娘の名前)のママ〜、いやー」とヤキモチを焼く。あー、かわいい。

◯「だっこ、ちょーだい」と「ねんね、ちょーだい」。ママはテンパリストにそんな語録が紹介されていましたが、たまりません。「だっこして」ができるだけ出てくるのが遅くなりますように…。

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1


すでに忘れ始めているのか、書いてみたら、あんまり無かったですね…。


ただいまイヤイヤの絶頂期ですが、うちの娘は他に好きなもので気をそらすと7割くらいうまく行くことが分かったので、

保育園から帰るのを嫌がったら→「はやく帰ってごはん食べようね!」、
お風呂に入るのを嫌がったら→「お風呂でシャボン玉しようか!」、
お風呂で顔を拭かれて泣いたら→「早く出て、こどもずかん読もうね!」と、
ニンジンをぶら下げ続けて過ごしています。

そして、それでも効かない時は、アンパンマンを召喚します、やなせ先生ありがとう。

平日は一緒にいられる時間が短いので、できるだけ笑顔の娘とイチャイチャしてハグしたりチューしたりして過ごしたいです。

娘の眠いリミッターが振り切れたり、機嫌が悪すぎるとギャン泣きが止まらなくて寝かしつけの後に落ち込む日もありますが、最近はこんな感じでなんとかやり過ごしています。
寝る直前にハグした状態で「ママ♡」「(娘の名前)♡」と何度も呼び合うのが、至福の時です。きっと20年後の私の心のたからもの。

シャボン玉はこちらを使っています!

虹色が綺麗で、お風呂では娘より私が夢中になってしまいます。