さくらブログ

共働きと、初めての子育てなどの徒然。

年末にあたり

久しぶりの更新になってしまいましたが、はてなブログはお気に入りのブロガーさんが見つけやすく気に入って使っております。

子供のイヤイヤ期もピークを迎えて、日々手を焼く一方、大変おしゃべりも盛んで、おしゃまな事も言い出したりして癒されたりしています。育児に自信を無くして落ち込む日と、子供の成長に感激する日の交代制です。

ところでこの数ヶ月、2歳を過ぎた娘がどハマりしている絵本がこちら。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

「あっちゃんあがつく」です。
安曇野に旅行に行った際に立ち寄った絵本美術館で購入しました。

中身は、あいうえおの音に対応した食べ物のページでできていて、「あっちゃんあがつく、アイスクリーム」というように、言葉遊びのような、新しい童謡のような、そんな本です。

イラストのせいか内容を覚えやすく、絵本がなくても「いっちゃんいがつく?」「イチゴジャム!」などと言葉遊びができます。持ちやすいサイズも、薄過ぎず厚すぎない紙の重さも良い。

そして、さいとうしのぶさんのイラストの可愛いことといったら…。見るたびに新しい発見がある本です。うちの娘はプリンがおままごとしているイラストと、まだ食べられないチョコレートのたくさん書かれたページが大のお気に入りです。

絵本としては少し値段がするのですが、3冊分は遊べますので、言葉に興味のある子には大変オススメです!


育休復帰して2年目、今日上司に「どんな一年だったか」と聞かれて「楽しかったです!」と答えられて少し嬉しく思いました。

日々バタバタで、悩む事も反省も多いけれど、そう答えられたのなら今年は合格点かな。


いや、プライベートでは反省の方が多いか。

とりあえず、来年の目標の1つはもう決まっていて、スマホ依存を無くす(減らす)ことです。頑張ります。