さくらブログ

共働きと、初めての子育てなどの徒然。

2歳10か月子連れのディズニーシー回り方プラン

昨年のうちに娘はディズニーランドデビューをしていたのですが、今年はディズニーシーに行ってきました! 特に小さい子連れのシーの回り方や、モデルコース例があまり見つからなかったので、備忘をかねて記録しておきます。 とにかくディズニーシーはトイ・…

0歳児、初めて仕事復帰するママたちへ

4月から復帰が決まったみなさまこんにちは。厳しい保活をくぐり抜け、入所決定おめでとうございます! いざ保育園が決まると、ほっとした反面、子供と離れるのが急に寂しくなったり、不安になったりしていませんか。 特に、0歳復帰の方…。 まだ自分で歩くこ…

勝どきのかねますに行ってきた!

憧れのブロガーさんが紹介されてから一ヶ月ほど気になっていた、勝どきのかねますという立ち飲み屋さんに行ってきました。お目当のウニの肉巻きと焼き穴子。ウニの肉巻きは、贅沢に二回頼みました!ちょろっと仕事後、13:40位に到着して並び始め、入れたのは…

ふるさと納税–山形県村山市のお肉とあれこれ

一昨年からふるさと納税を始めまして、去年は2年目になります。年末に駆け込みで申し込んだ山形県村山市の焼肉セットが届きました。 佐世保市がとにかく行き届いたふるさと納税対応をしているので、我が家はついつい佐世保市に申し込んでしまうのですが、ま…

ごくごく普通の休日

夫が職場の方と日帰り旅行のため、娘と2人の休日。 ちょっと遠出しようか、結局近くで過ごすか、悩みに悩んでいたけれど久しぶりに9時近くまで朝寝坊したので必然的に後者になりました。昨日からお好み焼きが食べたい気分だったので朝からじゅうじゅうお好…

新年早々の病気あれこれ

あっという間に10日も終わってしまい、このままだと1月が過ぎるのもすぐのようです。 毎年1月は儚くて、もう〇〇日経った〜と言っているうちに通り過ぎてしまいますね。さて先月から娘が夜中に何度か目を覚まし、甘えて腕まくらのような、寝ながら抱くこ…

年末にあたり

久しぶりの更新になってしまいましたが、はてなブログはお気に入りのブロガーさんが見つけやすく気に入って使っております。子供のイヤイヤ期もピークを迎えて、日々手を焼く一方、大変おしゃべりも盛んで、おしゃまな事も言い出したりして癒されたりしてい…

娘のかわいい、かわいい語録

4月になり、娘も1歳クラスに進級しました!初めて保育園のパパママ達は、不安な慣らし保育の日々かと思います。別れ際にこちらが切なくなったりしてね。保育園にはきっと慣れるので、頑張ってくださいね。そして保育士の先生方、本当にお疲れ様です(笑)…

1歳7カ月、初フライトの機内対策

偶然にも職場の違う夫とリフレッシュ休暇を重ねることが出来たので、このチャンスを逃したらもうこの先10年は平日に長々休めることはないと、悩みに悩んだ挙句、沖縄に行ってきました!出産前は、機内で泣きやまない子が近くにいたりすると「もう少し状況…

欲しいもの5点あげてみた。年末なので、物欲を可視化する

いよいよ12月も後半に入りました。 クリスマスなので…というわけでもないですが、ただいま欲しいものを思うがままにまとめてみました。基本スペックは、共働き・子持ち・30代・女です。 まずは電化製品系。 SONYの高級コンデジ SONY デジタルカメラ Cyber-sh…

マキタを買って1ヶ月、超便利

昨日で今年の仕事の山を越えました!復帰してからずっとですが、特に秋からはスケジュールのある業務とルーティン業務がいずれも忙しく、マイナンバー対応なんかも入ってきて、本当に走るように仕事をしていました。お昼をちゃんと食べるような余裕もなく、…

サンタクロースからのお手紙

ハロウィンが終わって早々にクリスマスツリーを出しましたが、いよいよ12月になりますね。わが家は今年娘が歩けるようになったことにちなんで、靴のオーナメントを追加しました。もともとあったガラスのボールはしばらくお預けにして、フランフランでプラス…

ストッケ トリップトラップの色の組み合わせ

ベビーチェアはあまり迷うことなくストッケにしました。オプション品を色々セットで揃えるとかなりいいお値段になり、わが家は予算的にチェアとベビーセットのみにしましたが、今の所支障はありません。赤ちゃん本舗とかだと国産のよさそうな椅子か他にもあ…

1歳の女の子へのお誕生日プレゼント

少し前のことになってしまいますが、子供の初めてのお誕生日プレゼントは、保育園でも楽しそうに遊んでいる、おままごとセットにしました!コップでぷはーっ!とやるのが好きだったり、小さなお鍋に積み木を入れたり、手に食べ物を持っているふりをしてもぐ…

生後1歳1ヶ月、ベビーサインで出来ること。

我が家のゆるゆるベビーサイン生活、生後11ヶ月に続き、出来るようになったものをご紹介します!過去記事 生後11ヶ月、ベビーサインで出来ること。 - さくらブログちなみに、生後9ヶ月でできたもの ・おっぱい ・美味しい ・もっと(食べる、遊ぶ、読む等、…

ファーストシューズを買いました

まだスタスタとは歩けませんが、デパートでファーストシューズを買いました。ホワイトの柔らかな、室内用のいわゆる本当のファーストシューズ…ではなく、現実的にいきなり外も可能な靴です。ベビーシューズはasicsが良いと思い込んでいましたが、いざ見てみ…

アローズでセールのお買い物

あっついですねー。家で洗えて、オンでもオフでもさらりと着られる小洒落たトップスが欲しい!!ということで、土曜出勤の帰り道、1日子供を見ててくれた夫にメールするとちょうど寝たところだというので、しめしめとばかりに寄り道してアローズで買い物を…

子供が1歳になったので、成長記録。

子供が1歳になりました。仕事が始まってからは親子とも病気には散々困らされてきましたが、普段一緒にいられない分、子供と向き合うとき真剣になれて、なんだか育児がすごく楽しくなったような気がします。仕事で自分の時間を持つことができる生活は今のと…

母乳を買ってまで飲ませたい母親の気持ち。偽母乳騒動に思う

偽母乳のニュースは衝撃でした。見知らぬ赤の他人の母乳をネットで買ってまで子供に飲ませたい人がいるのか(母乳は血液と同じような成分だというのに)、そしてやっぱりそれを悪用する人もいるのか、いずれも驚きではあり、それって…それって、特殊な性的嗜…

初めての七夕に、お願いしたこと

6月の終わり、保育園から短冊をいただきました。お願いを書いて持ってきてくださいね、とにっこり微笑む先生と、毎日あまりに忙しい日々に何のことか思いもつかず一瞬呆然とする私。そうか〜もうそんな時期なのかぁ、うちの子まだ0歳なのに、保育園ではそ…

保育園に通い始めてからの病気事情。

困ったことに、子供の風邪がなかなか完治しません。先週の土曜の夜から調子をくずしはじめ、月・火はどうしても仕事を休めなかったため双方の両親に頼み、一旦元気になったと思いきやまた金曜日から下り坂です。発熱はないものの、鼻と目やにが出て、時々強…

ベビーギャップでセール前の夏物お買い物。

GAPからメール会員50%オフ(ベビーは40%オフ)のお知らせが来ていたので、ベビーサインのスクールの帰りにふらっと買い物に行ってきました。保育園の服はベルメゾン中心にユニクロなどとにかく度重なる洗濯に耐えられるかの耐久性重視でそろえています。子供…

生後11ヶ月、ベビーサインで出来ること。

わが家では、ゆる〜くですがベビーサインを取り入れています。生後半年位から月1でサインを教えてくれるスクールに行きはじめ、生後9ヶ月前後でサインが出始めるようになりました。ずっとベビーサインがやりたいと思っていたというわけでもなく、生後3ヶ…

共働き育児、復帰して1ヶ月ちょっとの1日のスケジュール。

復帰して1ヶ月あまりとなりました。毎日一所懸命生きてる感がハンパなく、雑念の入る余裕がないので、むしろ清々しい気持ちです。慌ただしく育児と家事して、猛烈に仕事して、また慌ただしく育児と家事して、疲れ果ててコテンと寝ています。大体1日のスケ…

母乳不足に悩むママ達におすすめのものまとめ。

私は産後、入院中は全く母乳が出ず、寝不足と気分の落ち込みによりそれはそれは辛い入院生活を送りました。 その後、生後1ヶ月程度で母乳育児は軌道に乗り始め、病院の1ヶ月検診は問題なくクリアし、しかし片方のおっぱいの出が悪く、子供が飲みながら怒る…

「仕事と家庭の両立はできますか?」という就活生の質問。

今年から新スケジュールの新卒採用が始まり、ただいま学生は就活活動の真っ只中かと思います。私も時々採用活動に触れ学生と話す機会がありますが、女性からよくありがちな質問は「仕事と家庭の両立はできますか?」「育休は取れる環境ですか?」というもの…

産後、入院中の母乳不足が辛くて仕方なかった話

私は子供を保育園に入れるまではほぼ母乳メインで育てましたが、紆余曲折あり、生後半年までの育児の9割の悩みが母乳のことでした。常に母乳が足りないのではないかという思いと、母乳の出を止めないために何をしたらよいかということにとらわれ続け、母乳…

横浜ベイクォーターのメモリアルリバースに参加してきました

今日はゴールデンウイークのスペシャルイベントとして横浜ベイクォーターで開催された、メモリアルリバースにちょこっと参加してきました!メモリアルリバースとは、無数のシャボン玉を一度に発生させてその場の風景を変える現代アートで、大巻信嗣さんとい…

ゴールデンウイーク初日のお買い物

1日しか働いていないけれどゴールデンウイーク!まだ遠くへは行けないけれど、夫の誕生日もあるので、家族で楽しくのんびり過ごしたいと思います。さて、今日は朝一で教習所へ行ってきました!第一段階の最後の項目(踏切の通過など)と修了試験を受けてよ…

復職しました。落ち着いた勤務初日。

約1年ぶりに復職しました!保育園からのお呼び出しもなく、元の所属への配属だったのでスムーズな滑り出しでした。大人だけの空間は色々捗るなぁ〜。今朝は子供にたっぷりハグしてチューしてバイバイ。我が家は旦那が送りの担当で、見送ってから家を出るま…